バイタルエリア

≫2010年01月



イベントお疲れ様でした~

昨日東方絢文禄~尾張の巻~に参加してきました。
サークルを立ち上げてから2回目のイベントということで、売る側としてまだ解らないことが多くありましたが
非常に楽しかったです。

今回のイベントで印象に残ったことなのですが
まずは、隣のサークルさんが非常に元気がよかったことですね
スペースの準備中に隣の方といろいろと話ができて仲良くなれましたし、イベントが始まってからは終始物凄く高いテンションでビックリしました。
サークル参加していても、一般参加していてもあれほどのテンションのサークルさんは見たことなかったので、すごく印象に残りました。
東海圏を中心に活動しているそうなので今後も会えるといいなぁ

それと今回はイベントで初めてスケブを頼まれました!
以前参加したイベントでは全く声を掛けてもらえなかったので、非常に嬉しかったです
ただ僕がアナログにそんなに慣れていないのと、初めてのスケブで緊張していたということで
あまり出来のいい絵でなかったので、折角頼んでくれたのに期待に応えられず申し訳なかったです…
今後のためにももっと自分の絵を上達させようと思いました。

あと新刊の売れ行き具合ですが、前回参加したイベントよりも売れました!
流石に完売するまでの売れ行きではなくまだまだ在庫はあるのですが、それでも少しずつ進歩はしてるのかなぁと
でもまだまだ漫画もイラストも力不足の部分は自分でも感じているので
次に描く本は、今回よりもいい出来の本を作りたいです

最後に今回のイベントの感想ですが、非常に楽しくイベント参加できました
他サークルさんとの交流も出来ましたし、売る側としても満足できました
短時間ではありましたが、買い物もできたので満足です

ただちょっと気になった点はイベントの主催に関してですね
パンフレットの値段はちょっと高めだったのですが、同時開催のイベント4つに入場できるのだと考えれば
まぁまだいいかなと思えるのですが、イベント進行のためのスタッフ不足が目立ちましたね
サークル受付以外にスタッフを全く見かけませんでしたし、スペース番号が机に書いてなかったので
少し解りにくかったです。

まぁその辺りの意見は今後のイベント進行に生かされていくと思うので
今後は今回よりもっと良いイベントになることを期待しています。

あとはちょっと欠席サークルの数が多かったかなと
けっこう空いているスペースが多かったので、どうしても目立ってしまいます
これは僕個人の意見なんですが、新刊や本が出せなくてもやっぱりサークル参加で登録しているんだから
イベント自体には来るべきだと思います。
フリーペーパーだけでも、そこに作家さんがいるのといないのとでは全然違いますからね

次のイベント参加ですが、当選していれば例大祭7に参加予定です
噂では5000サークルの応募があったそうで…
一応3000スペース募集となっていたのでどうなることやら…、実質当選率60%
う~ん……受かってるといいなぁ

当落発表は2月上旬ということですが、例年の流れだと来週辺りに発表が来るそうです
受かっていても落ちていてもここでお知らせいたしますので、また見に来ていただけたらと思います。

それではまた!

準備万端!

新刊が届きましたので、イベント当日はスペースに置けるかと思います。
入稿の際に少し心配な部分もありましたが、印刷会社様がしっかり印刷してくれました。
今後も同じ印刷会社を利用しようと思います。

タイトルには準備万端とか書いてますが、実はまだやることが残っていて
ちょっとだけ忙しい日々が続いています(汗

間に合えばですが当日はイラストを描いたフリーペーパーを配る予定でいます。
いやほんと今週末のイベントは楽しみで仕方ありませんw

一応目印としてこちらの画像を
セット説明完成版

当日は枠の中にセット価格の説明が書いてあるはずです。
実際のサイズはあんまり大きくないので、目印になるかどうかはわかりませんが

当日イベントに来られる方がいましたら、是非僕のスペースに足を運んでいただけたらと思います
それではまた

新刊入稿完了!

どうもご無沙汰しておりました。
昨日原稿が一通り完成し、今日の昼に入金と原稿の入稿が完了しました。
再三確認した後に入稿したので大丈夫だとは思いますが…入稿するときはいつも不安に感じてしまいます。
どうかちゃんと印刷されていますように

さて新刊の表紙ですがこちらです
ジャポニカ2
縮小をかけたので画像がちょっと荒くなってしまって申し訳ないです
Pixivにはもう少し画質のよい画像を上げていますので、そちらでご確認ください

表紙のデザインですが…もろなんちゃら学習帳です。
相方とデザインの話をしていたときにひょっこり出てきたアイデアなんですが…いかがでしょうか?
個人的にはかなり楽しく制作できたので満足ですw

おっと肝心のイベントのことですが
東方絢文禄~尾張の巻~無事に受かっていました!
1月24日ポートメッセ名古屋で開かれます。私のサークルはバイタルエリア
スペース番号はF-13です
当日はよっぽどのことがない限りはスペースにて座っていると思うので
このブログをご覧になっていて、もしイベントに来るよ、という方がいましたら気軽に声をかけていただけるとうれしいですw

新刊の他には11月に参加したイベントの在庫を配布よていです
既刊はカラーではなく単色表紙です。

準備がある程度終わり、後はイベントを待つだけなので非常にテンションがあがってますw
早く来週の週末にならないかなぁ
それではまた!

暇だったので…

なんか映画とかアニメとか見てたりしました。
映画はベンジャミンバトンの数奇な運命を視聴
主人公が歳をとるのではなく徐々に若返っていくという設定の作品でした
設定はなかなか面白かったんですけど、話の内容が普通というか…なんというかという感じでしたね

自分でも何言ってるのかよくわかりませんが
文章力がなくてお恥かしい限りです

もう少し主人公の設定を活かしたストーリーだったら面白くなったのかなぁと
文句ばかり言ってますが、わりと楽しめましたよw

アニメの方はソラノヲトバカとテストと召喚獣を見ました
前者は音楽が静かな感じで癒し系のアニメなんでしょうか?
非常に見やすい作品だったので期待してますw
後者は原作を一応読んでいたので若干期待してみましたが、予想通り面白かったですw

今期は放送作品数が少ないですが楽しめそうな作品があってよかったです
あとはデュラララとかおおかみかくしとひだまりスケッチ3期に期待してます


新刊の原稿ですがわりと順調に進んでいます
もうすぐ本文が完成
一応昨日表紙が完成したので入稿できる状態になったらサンプル用に表紙と裏表紙をアップしようと思ってます

それではまた

新年あけましておめでとうございます!

2010年になりましたねぇ
去年は同人活動を始めたり就職活動があったり、卒論があったり
そのほかリアルの生活でもいいこともあれば良くないことも多かった年で
様々なことを経験できた1年でした

今年はいよいよ私も大学を卒業、そして社会人として新たなスタートの年です
趣味として続けている同人活動も今年から積極的に動いていこうと思いますので
仕事と趣味の両立…できるといいなぁ

年賀用上げるよう
新年の挨拶として年賀状用に描いたイラストです
身内には年賀ハガキに印刷してポストへ投函
今日無事に届いているといいのですが…

一応Pixivとはちょっと違うバージョンですが、ぶっちゃけそんなに変わってないですね
ともあれ今年もよろしくお願いします!

さてと…今月末のイベントのために原稿頑張らないと
コピ本の予定だったのが、カラー表紙オフセット本に変更
内容は1Pの単発ネタで20Pを予定

それが終わったら次は受かっていれば例大祭
これに参加するためにサークル活動していたようなものなので、できればサークルとして参加したいですね
一応出す予定でいる本の構想もできてますし…

それではまた!

 | HOME | 

プロフィール

ばぐえ、

Author:ばぐえ、
こんちゃっす!「バイタルエリア」という同人サークルで東方Project中心に活動しています!
まだまだ未熟者ですが生暖かい目で見守ってくれるとうれしっす!よろしくお願いします!


PIXIV


リンクについて

リンクはフリーです!相互お気に入りお願いします! バナーは以下のものをお使いください!

LINK

■ESCAPISM どまそさん ■羊、吠える。 青の3さん ■工房紙風船 さえばしさん ■ごみペ 五味苺。さん ■Euphorbia Studio Stuff blog 137さん ■おいる屋 ■超電脳時代 あまーさん ■とらのあな様 ■メロンブックス様 ■ホワイトキャンバス様

Twitter

Twitter ブログパーツ

FC2カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ

未分類 (11)
日記 (35)
同人活動 (56)

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

