バイタルエリア

≫2010年03月



手続き

先日会社の手続きと健康診断がありまして、本部へ行ってきました
手続きと言っても提出物を出すだけですし、健康診断自体も昼過ぎには終わったので
時間的にはたいしたことはなかったですね

ただ、採血があるために前日の9時から13時まで一切飲めない食べれないという状態だったのが
めちゃくちゃ辛かったですけど…

もうあと2日で仕事が始まります
まぁ最初は研修なので仕事といっても簡単なものでしょうけど
いよいよ社会人なのか…あんまり実感わかないですけど、頑張ります

新規キャンバス

社会人になったとしても多分今後もこんなネタばっかり描くんでしょう
同人誌として出す場合はもっと控えめなネタで描くんですけど
なんというか…ウェブ連載用だとやりたい放題やってしまいます

止める人もいないし、まいっか

そういえばもうそろそろ新作アニメラッシュが始まりますね
今期アニメは結局最後まで見たのは、レールガン、ひだまり、バカテス、ソラヲトくらいでした
デュラララは引き続き見続けます

一時期はもっと視聴していたんですが…なんででしょう
漫画描いている時にかけてるだけからかな?
時間はあるんですけどね

まぁ来期も適当に見ていこうと思います!
それではまた

学生生活の終わり…

先日学校の卒業式が終わりまして、ついに学生生活が終わりました
なんというか、すっごく早く過ぎていった4年間だったなぁと
それに1年前までは一人暮らしをしていたというのが嘘だったんじゃないかと思うくらいです

大学で学んだことといえば、如何にして簡単に単位をかということだった気がしますが…
資格取得もはっきりいって高校の頃の方が貪欲でしたし
就職予備校だったんですかねぇ大学って

まぁそれでも授業やアルバイトを通していろいろな人との出会いがありましたし
多くの経験も出来ました
そう考えれば大学での4年間も無駄では無かったのかもしれませんね

卒業式を終えて僕自身が感じたのはこんなところですね
友達と会いづらくなるというのはちょっと寂しいですが
まぁ同人活動してればイベントの際に会えますし

とりあえずは4月からの社会人生活を頑張ることにします

4コマ漫画
東方漫画⑨

なんでこの内容と、この程度の出来でいけると思ってしまったんだろう…

それではまた

※コメント返し

>きゅうりさん
いよいよ現実と向きあわなきゃいけないみたいです
一週間後僕はソルジャーになります

残された時間は少ない

バイトが先日終わりましてとりあえずは一段落かなといったところです
とはいっても一週間後には社会人なので、生活環境ががらっと変わるわけですが

まぁ残された1週間を最大限楽しみましょうかね
つってもやることないので、結局は絵描くか、漫画描くかってところなんでしょうけど


東方漫画⑧

4コマは季節外れにも程がある節分ネタです
実は2月前にできてたネタなんですが、原稿の締め切りに終われててスルーしてしまったんです
まぁ来年まで寝かせるのもどうかと思って描いてみたわけですが…

それと下の画像はスナッチという映画のオマージュで作った画像です
本当のところ6人欲しかったんですが、魔法使いが流石に6人も見当たらなくて4人に…
それでも幻想郷には魔法使える人って多いんだなぁと改めて思いましたね
魔法使い集合のコピー

話は変わりますが、先程バイト先の女の子たちと朝までカラオケに行きました
選曲がJポップからアニソンまで幅広くてめちゃめちゃ楽しかったですw
機会があれば就職したあとでもまた遊びたいですね

それではまた!!

ダブルスポイラー絶賛プレイ中!

現在はレベル12まで出してあるんですが
もうキツイですねぇ
8,9辺りから取れるスペカにも限りがでてきましたし
まさかまた金閣寺があるなんてorz

まぁぼちぼちやってます
少ない時間でプレイ出来るのが文花帖のいいところですよね

東方漫画⑦

久々にウェブでの漫画
原作の早苗さんは平気でこういうことをいいそうです
風神録の頃は奇跡、奇跡言ってたキャラだったのに、何が彼女を変えたのか

今は特別原稿におわれているわけではないので
実験的に漫画なりイラストなり描いていこうかなと
イラストはアニメ塗りをもっと強化していこうかなと思ってます
あとは身体パースの強化かな
まだまだ練習不足、経験不足だと思うのでいろいろと試していこうかなと

漫画の方も表現や演出など試してみたいことも多いので
とりあえず4コマなり1p漫画なりで試していこうかなと思ってます
なんといってもノートに眠ってるネタが沢山あるので、折角だしガンガン出していこうとおもいます

次に新刊出すとしても7月ですし、本の方はのんびり描いていこうかな

それではまた!!

いろいろとやろう、いろいろと

今日は早めに起きるぞ!と意気込んで、とりあえず11時起きだったんですが
もうちょっといいかと二度寝したら
結局15時におきるという体たらく
あと2週間で仕事が始まるというのに大丈夫なんだろうか

今日は特に外出する予定がないので、家でのんびり
とりあえず昨日インスコしたダブルスポイラーをプレイしました
さっさとEXまで出したかったので、クリア優先で12まで出しときました
あとは撮影シーンを5~6こぐらい撮ればEXまでたどり着けそうなので
明日にでもまたやりましょうかね

それと昨日スティッカムにて描いていた魔理沙の仕上げ
こんな感じです
魔理沙

漫画とはかなり魔理沙の印象が違いますね…
なんというか漫画だとデフォルメで描いたり、キャラが可愛くなかったりで
魔理沙好きとして可愛く描く努力はしているんですが、なぜだろう

それと今回は色塗りで試したいことがあったので、普段とは違う塗り方をいろいろと試してみたり
もう何枚か実験としてイラストを描いていこうと思うので
またお絵かきスティッカムとかやろうかな

今日はあと同人誌を読んだり、次の本のプロットやらネタだしやらしながら、アニメでも見ようかなと思います
例大祭前に消化できなかったから溜まってるんだよなぁ

それではまた!!

第7回博麗神社例大祭お疲れ様でした~

キャプテンのコピー2

少し前に我が家へ帰宅
疲れましたが非常に楽しいイベントでした!

ピクシブやブログ、スティッカムで知り合った方と会うことができましたし
わざわざ差し入れまでもってきていただいてありがとうございます
少し予想外の差し入れもあって驚きましたが、本当に嬉しかったです

それと今回知り合いのサークルさんに挨拶に僕から伺うわけでなく
わざわざスペースまで来ていただいてしまって申し訳ないです
本来ならばこちらから挨拶に伺うべきところを…
次にイベントでご一緒になることがありましたら、是非こちらから伺わせていただきます
こんな文面でしか感謝の気持ちが表せないのが歯がゆい

一応簡単に例大祭当日から今日までのレポートを

13日に一度名古屋へ行き相方と合流、既刊在庫を抱えて一路東京へ
その日のうちにビッグサイト目の前のワシントンホテルで一泊
夜景が非常に綺麗でしたw
しまった…写真撮るの忘れてた

朝6時30分に起床、最上階の部屋から下を眺めるとものすごい人の波
改めてすごい規模のイベントなんだなぁと実感

7時30分に東京にいる友達と合流
そしてサークル受付へ

スペースの設営をしているところに作家の方が挨拶に来てくれました。
かみややさんのけんじさん
http://kamiyake.sankinkoutai.com/
スティッカムではいつもお世話になってます。
絢文禄で知りあっていこう仲良くしていただいて本当にありがとうございます
これからもよろしくお願いします

monochro sketchの117さん
http://monochrosketch.blog.shinobi.jp/
差し入れや既刊新刊いろいろいただいてしまって頭があがらないです
打ち上げに参加出来なかったのが悲しい…
次回イベントでお会いする機会がありましたら、こちらから伺わないと

ノビタグラフの弐ドル砲さん
http://nobitagraph.ojaru.jp/
まだ僕のサークルが立ち上がる前の話になるのですが
去年の夏コミに一般参加で参加し初めて本を買わせていただいて以降ファンになり
それ以降の新刊は毎回買わせていただいて、僕にとっては尊敬できる、そしてすごく好きな絵師の方
そんな方が僕のようなまだ出来たばかりのピコ手サークルに挨拶に来ていただいて
本当になんていっていいのやら…本来ならこちらから挨拶に伺わなければならないのに…
当日は緊張しすぎて自分で何いってたのか覚えてないです
まだまだ力不足の身ですがこれからもよろしくお願いします

イベント開始後も差し入れをいただいたりと
なんかずっと頭を下げてばかりだった気がしますが
この場でも頭を下げたいくらいですね
本当に僕なんかのためにここまでしていただいてなんていっていいやら…ありがとうございます!

イベント開始後は昼過ぎまでスペースで売り子やったり絵を描いていたりと
スティッカムで知り合った方々がみなさん来ていただいてありがとうございます

14時くらいにちょっと買い物へ行ってイベント終了
疲れましたが非常に楽しく、そしていい経験が出来たイベントでした
ただ、まだまだ自分自信の力不足を痛感させられるイベントでもありました
現状で満足することなく今回よりももっとよい作品を作り上げていこうと思います

次の参加イベントは7月開催の名月祭です
仕事も始まり生活もがらりと変わるので、ちょっと期間を空けようかなと思います
期間をあける分もっといい作品を作り上げようと思いますので
今後もよろしくおねがいします!

それでは今回はこの辺で

準備準備~

入稿が終わると時間の流れが急に遅くなった気がします
締め切りに追われているときは1週間があっという間だった気がするのですが
今は早く例大祭が来ないかなぁと、そういう気持ちでいっぱいです

入稿が予定通り終わり例大祭まで時間があるので
現在は当日無料で配布する予定の色紙を描いたり
値札を作ったりとぼちぼち準備を進めています

殆どの作業がアナログなのですが、意外にも楽しいですねwアナログ作業
以前の自分はまともにペン入れができなかったり
画材道具を使いこなせなかったりで、あまり楽しいとは感じなかったのですが
デジタルでは表現できない線とかがあるので、やってみるもんだなぁと

イベントに参加するとスケブを描かせていただいたり、色紙描いたりと
アナログの作業が主になるので、できるに越したことはないですね

一応値札用に作った画像
値札

先日100均に行ったんですが
ラミネート加工する機会がなくてもラミカ作れるフィルムっていうのがあるんですね
値札をラミカにしようと思っていたので調度良かったです

例大祭が近ずくに連れてテンションが上がってきました
いやー本当に楽しみです

話は変わるんですが、作業中に刀語をみました
まだ2話までしか視聴していないんですが、楽しめそうな感じですね

それではまた

※コメント返し

>藍堂あかねさん
印刷すれば他にも使えそうなので今後は活躍してもらえそうです

スケブは喜んで描かせていただきます!

例大祭7新刊完成しました

早朝に新刊の作業全てが終わり
先程入稿しました。

いやー長かったですし、まさか間に合うとは思わなかったですね
一月下旬に新刊出して、その後一ヶ月ほどでなんとか描きあげれた
半年前の自分じゃ考えられないですね

あまり実感はなかったのですが、一応成長はしているみたいです
作業自体は非常に楽しく進められました
4月からは新生活がスタートなのでどうなるかはわかりませんが
今後もまったり活動できたらいいかなと思います。

さてさて出来上がった新刊サンプルは以下です
正義の味方表紙(完成)

正義の味方①

正義の味方②

正義の味方③

内容は魔理沙がヒーローになって敵と戦うという内容なのですが
補足として弾幕は基本的に出てこない仕様です
やっぱり戦いは肉弾戦に限りますね

ストーリーギャグ四コマ漫画
全28ページで300円で配布予定です

今後シリーズ化していこうかなと思っているので
いつもより多めに刷って今後のイベントでも売っていこうかなと思ってます
シリーズ物の本だったら既刊は常に置いておかないと後から買いに来ていただいた方に申し訳ないですからね
できればですけどどこから見ても楽しめる内容にしていきたいですね
一見さんお断りみたいな内容にはしたくないです

後はイベント当日を待つだけ
色紙の準備や値札、ディスプレイ用の絵等々まだまだ準備することがあるので
暫くはちょっと忙しいのかもしれませんね

何はともあれ楽しみです~
それではまた

※コメント返し

>ピコハンさん
ルナシューターじゃないですよw
また何か描くことがあればスティッカム配信しようと思うので
来ていただけたら嬉しいです

もうちょっと

昨日やっと新刊本文が終わりました
丸々一ヶ月費やしたわけですから長かった…
現在は表紙の制作に移っています

表紙も今までのペースなら数日かかっていたのですが
予想外に下書きが早く終わって、今はペン入れ作業
早ければ3日に入稿できそうです

作業開始当初は間に合うのかどうか微妙な感じだったのですが
意外といけました

半年前だったら考えられないペースなので
やっぱり少しは成長しているんだなと実感してます

表紙や本文のサンプルは入稿が終わり次第ブログなりpixivなりで公開しますので
ご確認下さい

先日相方と例大祭当日の打ち合わせも終わりましたし
テンションが上がってますw
いやーほんと楽しみです

それとTwitter始めました!
https://twitter.com/bague05

それではまた!

 | HOME | 

プロフィール

ばぐえ、

Author:ばぐえ、
こんちゃっす!「バイタルエリア」という同人サークルで東方Project中心に活動しています!
まだまだ未熟者ですが生暖かい目で見守ってくれるとうれしっす!よろしくお願いします!


PIXIV


リンクについて

リンクはフリーです!相互お気に入りお願いします! バナーは以下のものをお使いください!

LINK

■ESCAPISM どまそさん ■羊、吠える。 青の3さん ■工房紙風船 さえばしさん ■ごみペ 五味苺。さん ■Euphorbia Studio Stuff blog 137さん ■おいる屋 ■超電脳時代 あまーさん ■とらのあな様 ■メロンブックス様 ■ホワイトキャンバス様

Twitter

Twitter ブログパーツ

FC2カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ

未分類 (11)
日記 (35)
同人活動 (56)

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

